KLOSS AUDIO WEBSITE



Dec 28, 2006

「iVDR」は期待のAVメディア?

ポスト @ 21:36:25 | 片山

 今年も例年のように、冬将軍を援軍に得た年末商戦という強力な“ドワーフ”なみに手強い軍勢が北の方からじりじりとせまって来ています、王の帰還を得て微力ながら仲間と頑張っています。今年は鳥インフルエンザとノロ・ウイルスとか言う厄介ものも気になります。皆さんご自愛下さい。
 急激に低価格が進み進化の最終段階に至ったと思われるHDD・DVDレコーダーは 今や我家では完全な市民権を得ています。 老若男女がどんどん自分の使い勝手の良いものに使い勝手のカスタマイズをして本当に驚かされているのは私だけでしょうか?
 当地静岡県でも広範囲で地上波デジタル放送が放送開始され、半年あまりの間に既にアナログ放送はすっかり忘れ去られている感が有ります、確かに一度デジタル放送をみたら恐らく特別な必要性が無い限りアナログは見ないですね、実際そう思います。

 しかし、前述の特別な必要性は結構あるのかな・・とも思います。
 例えばワンチューナーのシステムでデジタル放送の録画中に仕方なくアナログ放送を見たりします可能性はやはり特別な必要性としてありえますね!勿論デジタルチューナーの内蔵のレコーダーであれば良いのですが、WOWOWやスターチャンの契約B・CASカードをどのチューナーにいれておこうかという問題もあります、映画ファンの私としてはこの年末にはWOWOWとスターチャンが録画したい時間がかさなる可能性が高いです、ん? 非常に? このあたりを考えると中々楽しい日が続きます。恐らく皆さんも同じ悩みや解決に至った経験もお持ちでしょうね!

 今年も幕張で開催されたCEATECにお邪魔して色々と感動してきました、その中で私なりにオーディオ・ビジュアルファンの一人としておおいに期待している新メディア企画が”iVDR”でした。容量と価格の点で多層のBD?REが進化して8層の200Gが登場すれば次元が変わってしますのでしょうが、これはまだまだ先のことでしょうから中期的に見てHDDという媒体のメリットは大変魅力的だと思っています、私の日常生活でも小型で堅牢な構造のHDDが既にPCの世界では必要不可欠なほど便利で活躍してくれています これをオーディオ・ビジュアルの世界でも早く企画になって欲しいと願うのは私だけではないですよね!CEATECの会場でもビルトイン式のプラズマTVが展示してありましたので嬉しかった・・・。来年の夏には発売予定との事を伺って興奮しました。
 最大の問題であった録画用の記憶媒体として使った場合の著作権保護の技術もかなり優れた技術で開発された様ですしPC用外部HDD同様に横幅80mmの2.5インチと1.8インチの2タイプ以外にも横幅50mmの企画も存在するようですし、クウォリティーと転送時間の問題で光メディアを凌駕する150MB/sはBDの9MBに大きなアドバンテージとなっている様です。HDDからの転送時間は次元が変わることになりますね。
 地上波デジタル放送を160GBのiVDRで20時間録画可能で価格が¥20.000位というマクセルのメディア発表もされたと聞きます、これって大変な魅力ですよね?。
 既にPIONEERの外付けHDD(SATA接続)増設可能なレコーダーは使う人の好みで色々な可能性を感じます、コンテンツ別に・パーソナル別に・どんどん使い勝手がよくなっています、これがさらに進化して、尚且つ高性能になりコンパクトな物になればPCのUSBフラッシュメモリーのようにレコーダーのスロットに“ガチャ“
 あっという間に内蔵HDDから転送しポケットにいれて車に、友人宅に、etc.
本当にわくわくします。

 お客様にお薦めして御買い上げいただくという立場なのですが、それ以前に音楽ファン・映画ファン・環境映像ファン・手作り愛好家という私はこの業界に身をおいて本当にラッキーだと思うのです。
 今年も大晦日まで忙しくお客様のご要望にお答えすべく頑張ります、そして来年も好奇心旺盛なオーディオ・ビジュアルファンとして私自身が魅了されるこの素晴らしい世界最先端の魅力的な世界を御提案してまいりますので宜しくお願いします。

Trackback

No Trackbacks

Track from Your Website

http://klossblog.sakura.ne.jp/blog/trackback/tb.php?id=33
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

4 Comments

Re: 今後も選別紹介願います

先日はプラズマの配送ご苦労様でした。
デジタル放送があっという間に主流となっていくようですね。
そんな中で私もアナログをあえて見る特殊なケースとして、4:3番組を観る場合、焼き付き防止にアナログで見ることにしました。

先端技術は機械的に眼に見えないため、どうにもとっつきにくいです。しかも横文字のオンパレードでPCマニアがすべき趣味に変貌していくように思えてきました。
今後もブラックボックスな頭の私には、より良いと選別された先端メディアのみご紹介ください。

あ、それとマッキンの紹介誤植の件、内容はちゃんと書き換えてありますね。でもまだメーカーが Accuphase になってますよ。

From : シマ @ 2006-12-28 23:41:08 編集

Re: 「iVDR」は期待のAVメディア?

マッキンの紹介誤植の件、ご指摘ありがとうございます。早速訂正しておきました。これからも見つけるごとに書き込みお願いします。

From : クロスオーディオ 金子 @ 2006-12-29 19:07:29 編集

★★★★★信用第一

オリンピックがオメガ(もっと多いのここで)にある1人の初級時間単位の計算のパートナがあったため、だからワールドカップはその主要なスポンサーと時間単位の計算のパートナーの中の一つとしてスイス腕時計ブランドウブロができます。
http://marketin.amamin.jp/
http://bushiba545.269g.net/
あまねく言って、今日のスーパーコピー時計の中で10%だけある成分は天然で、おりる90%はすべて化学合成の物です。私にびっくりさせたのは、艾林は、これは決して悪い事をなんか入れるかでありませんと刺し縫いして言います。20150202zingpnqaopzbb
http://yucciu.seesaa.net/

From : 時計 @ 2015-02-02 16:21:19 編集

★★★★★信用第一

このロレックスの80339ピンクの雌の真珠の腕時計はその他のほかのロレックスの腕時計と同じにすべてたいへん色をあがめて、黒いケースと黒色のセラミックスの組み合わせ、12時の大きい目盛りとすべての針はすべて夜光緑で展示して、2つの極限に達している色を使われたのはこのように巧みに打ち解けます。
http://haihao.blog.shinobi.jp/
http://yaplog.jp/sdkjfhskjh/
ロレックスチェリーニ54439の外観はとてもきれいです。18ホワイト金は光ってまばゆいです。簡単なブラック文字盤のデザインは角度を変えるたびに文字盤の色が変化します。べぜルとプレスにはサイズが違うダイヤを埋め込み、時計全体の風格を高めている。20150202zingpnqaopzbb
http://vvvnuvvri.exblog.jp/

From : 時計 @ 2015-02-02 16:27:06 編集

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。


 HOMEへ戻る   |    ページの先頭へ戻る